就活パレット 就活パレット

選考対策

【就活生の身だしなみ】内定獲得の第一歩!面接で好印象の就活メイク 
選考対策

【就活生の身だしなみ】内定獲得の第一歩!面接で好印象の就活メイク 

LINE Facebook Twitter

普段からきちんと自分に似合うお化粧ができる女子学生のみなさんも、まだ“就活のためのメイク”をしたことはないかもしれません。
自分を表現するためのメイクと、採用の場で好感度の高いメイクは、少し違います。
これまでスーツに似合うお化粧をしたことがないなら、就活メイクについて知らないのは当たり前。
まだいつも通りのメイクで面接や説明会している方は、これを参考に、「うちの会社に入ってほしい!」と思われるような就活メイクを意識してみてください。

今回は、悩める就活生のためのメイク法をお伝えします。
早いうちから就活向けのお化粧のポイントを押さえて、他の就活生と差をつけましょう!

面接対策には化粧の仕方も意識して

あなたは、“身だしなみの面接対策”をしていますか?
いくら面接で中身をアピールできたとしても、外見が頼りない学生さんに見えてしまったら、せっかくの頑張りも台無しですよね。
社会人から好感度の高い就活メイクを面接対策の一環として取り入れれば、きっと内定へ一歩近づけますよ。

メイクひとつで、顔の印象は180度変わって見えます。就活のためのメイク術を身につけるだけで、面接でのあなたのイメージもすっかり変わるでしょう。
少しポイントを押さえるだけで「こんな子が、うちの会社に入って欲しいな」と思われるような印象づくりも可能です。
清潔感とフレッシュさのあるメイクをすれば、自分自身のセルフイメージがアップして、自信をもって面接に挑めるようになるかもしれません!

こんな就活メイクは好印象を持たれる!

就活メイクの軸として何よりも重要なのは“清潔感”と“フレッシュさ”です。この2つに当てはまるような完成図をイメージしてみましょう。

まず、ファンデーションは顔の中心からくるくると広げていくように、薄めに塗りましょう。イキイキした立体感が出せたらOKです。
ベタッと厚塗りしてしまうと、平坦で明るさのない印象になってしまいますから、お気をつけください。
チークは、フレッシュさを演出するために欠かせないアイテムです。肌に馴染の良い色合を選んで、薄めに頬に馴染ませましょう。血色の良さを表現できればOKです。
アイメイクにはブラウン系の色を使って、柔らかい印象に仕上げましょう。アイライナーはペンシルタイプを使ってまつ毛の間を埋めるように描き、ブラウン系のシャドウで自然にぼかしてください。
マスカラは、まつ毛を自然と上向きにするように、薄めにつけましょう。

ただし、いくらナチュラルなメイクが好まれると言っても、薄すぎて“すっぴん”に見えるようでは逆に印象が悪くなります。お化粧をするのは、社会人としてのマナーです。最低限、ほどよい化粧っ気が感じられるように意識してみてください。

就活NGメイク、あなたもやっていませんか?

それでは、就活中に悪い印象を持たれやすいNGメイクには、一体どんなものがあるでしょうか?
まずはベースメイクの注意点ですが、「ファンデーションの厚塗り」は老けたような印象を与えますから、なるべく控えましょう。
目尻をはね上げるようなアイラインは、遊びのような派手な印象になります。普段なら可愛らしいメイクの定番ですが、就活中の“はね上げライン”はNGです。
明るくて若々しい表情を演出するために不可欠なチークは、使い方を一歩間違えるだけでNGメイクになってしまいます。
チークには落ち着いて肌になじみやすい色味のものを選び、頬骨に沿って自然に塗りましょう。
それから、就活メイクにつけまつげはNGです。目を圧倒的に大きく見せられる“つけま”ですが、どんなにナチュラルなタイプのものであっても、自分で思っている以上に派手な印象になります。
また、囲み目メイクやマスカラをべったり塗るメイクは、威圧的な雰囲気になってしまうので、NGです。
明るくてフレッシュなイメージを作るためにも、ついついやってしまいがちなNGメイクにお気をつけください。

まとめ

就職活動中に好まれるお化粧は、普段のお化粧とは異なります。
“清潔感”と“フレッシュさ”を軸に、社会人から好感度の高い雰囲気を演出しましょう。
就活生が気をつけるべき身だしなみのポイントは、スーツの着こなしだけではありません。
メイクひとつが面接の結果を左右するかもしれませんから、抜かりなく力を入れてください。
こういった細かな配慮が、他の就活生にはないアドバンテージになります。
「こんな子と一緒に働きたい」と思ってもらうのも、採用の大事なきっかけのひとつです。
今後に控えている志望企業の面接のために、あなたも就活メイクのスキルをゲットしてみてくださいね。

LINE Facebook Twitter

TOPICS