就活パレット 就活パレット

自己分析

自己分析でなかなか思い浮かばない。でも、見方を変えてみて。短所が長所に変わる
自己分析

自己分析でなかなか思い浮かばない。でも、見方を変えてみて。短所が長所に変わる

LINE Facebook Twitter

厳しい就活前線。性格や長所、学んだことをいかにアピールするかが企業の心を掴むカギとなりますが、その前提として必要なのが自己分析です。そして、それらを表現するときに、具体的なエピソードがあれば説得力は増し、なぜその点がアピールになるのかの根拠にもなります。

そのためには、長所や自分の特徴と結びつく体験や過去をすぐに思い浮かべられるようにしましょう。ここでは、大切な「エピソード」項目の洗い出し方法と、効果的なアピール方法についてご説明します。

まずは長所や性格を書き出してみよう

自己分析が思うように進まない方は、まず長所や性格、他人からよく受ける評価をシンプルに書き出してみましょう。客観的に自分を評価してみて、「真面目」「正直」「誠実」「積極的」「人に喜ばれるのが好き」「どんなことがあっても前向きでいられる」など、自分で素直に思っていることでも、周囲の評価でも構いません。真面目な性格であれば、ルールや約束を守り、コツコツ努力して実績を積み上げることが期待できます。

「人に喜ばれるのが好き」という特徴のある方は、常に相手の立場を考えて行動し、そのための努力を惜しまない人であることが分かります。その長所と性格・特徴が企業にとってプラスとなるような要素を自分の中でできるだけ多く見つけ出し、列挙してみましょう。

「長所より短所ばかりが思い浮かぶ」という方は、その短所を並べてみるのもいいでしょう。短所でも、見方を変えれば長所にもなります。例えば、「ネガティブ」という一見するとマイナスな面も、プラス思考で捉えれば「慎重に物事を考え、行動するので、大きな失敗もなく周囲の信頼も厚い」という一面が浮かび上がります。どんな人でも、役に立つ長所や他人から頼りにされるパーソナリティを持っていると考え、どんどん自分のいいところを洗い出してみましょう。

 

具体的なエピソードを交えて表現

自分の長所やアピールポイントをキーワード化して挙げてみることで、具体的な体験や過去の出来事が思い浮かべやすくなったと思います。面接で売りとなる武器が見つかれば、あとはエピソードに肉付けしていく作業に取りかかります。自分のアピールすべき項目をエピソードとしてまとめることで、それらの長所や特徴がどんな場面で本領を発揮し、企業活動の貢献につながるか、論理的な根拠となるのです。

「正直」や「コミュニケーションが得意」という長所をそのままアピールしても、面接の担当者の心に響かせるのは難しいでしょう。それらが本当に長所であり、実際の現場でスキルとして役に立つのであれば、これまでのアルバイトや学生生活の中でどのように生かされてきたのか、あなたのストーリーとして語りましょう。エピソードの項目を作ることは、周囲からの評価を分かりやすく伝えるツールにもなり、正確な自己分析にもつながるのです。

 

その話は、相手に伝わりますか?

自己分析から見えてくるアピールポイントと、具体的なエピソードを紐付けしたら、あとはそれを相手に分かりやすく伝える工夫を心がけましょう。せっかくの魅力的な特徴・スキルも、企業側に伝わらなければ意味がありません。ここで注意して欲しいのは、「インパクトのある話」=「分かりやすい」ではないことです。

「話が面白い」という方向に走るのではなく、「その長所がどういう評価を得て、実際どんな場面で役に立つことが期待されるのか」が容易にイメージできるかを念頭に置きましょう。

つまり、「話の面白さ」ではなく、「分かりやすさ」に重点を置いて語ること。話を広げたり、膨らませたりする必要はありません。自分のエピソードを通して長所を紹介するとき、「客観性があるのか」「誰が聞いても納得する話か」という点を重視する必要があるのです。

そのためにも、「自分の行為」と「それを受けた結果何が起きて」「どんな評価を得られたのか」または「何を学び得たのか」といった項目が全て登場しているかを確認してください。それらのポイントがしっかりおさえられていれば、あなたのアピールは成功にぐっと近づくでしょう。

まとめ

自己分析の結果、見えてくる長所や特徴、アピールポイントを上手く伝えるには、エピソードとして語ることが大切だと説明しました。また、その内容も、客観性と因果関係がはっきり伝わるよう、要点をおさえることも忘れてはいけません。これまでの体験や学んだことを無駄にしないためにも、あなたの素晴らしい魅力を自分なりにしっかりと分析するのはもちろん、その表現方法にも工夫を凝らして厳しい就活競争を勝ち抜きましょう。

 >>自己分析、攻略シートをゲットする

LINE Facebook Twitter

TOPICS