就活パレット 就活パレット

就活の悩み

iPadで弾む就活! 
就活の悩み

iPadで弾む就活! 

LINE Facebook Twitter

世の中はデジタルガジェットを用いたライフハックの時代です。
就職活動においてもデジタルガジェットを利用して効率化を図りたいと考えている就活生も多いのではないでしょうか?しかし、なんとなく手を出して道具に使わされてしまう結果になってしまっては本当の意味でのライフハックとは言えません。

就活においても具体的にどのようにガジェットを使えばいいのかは知っておきたいところです。
今回はデジタルガジェットを利用して就活を一味違うものにしたい就活生のために、ツールを国内タブレットシェア率ナンバーワンのiPadに絞り、就活での具体的な活用方法についてご紹介していきます。

 

大画面でメールも楽々!

企業とのやり取りは今や書類や電話よりもメールで行うことが多くなりました。就活生であればメールの送受信を行う機会が必然的に多くなります。
メールの閲覧、文書の作成などはパソコンで行うのが理想的ですが、常に企業説明会、OB訪問、面接でいろいろなところに飛び回っている就活生にとっていちいちノートパソコンを持ち運ぶのは楽なことではありません。
そんなときこそiPadの出番です。

iPadの液晶サイズは小さめのラップトップ程度。メールもパソコンとさほど変わらない感覚で閲覧できます。
加えてiPadであればタッチに機能でズームできますので、ストレスなくメールを読むことが出来るでしょう。
また、文の構成、誤字脱字などに多少神経質になる必要がある企業へのメール送信もiPadであれば楽々です。

iPadをオススメしたい理由のひとつがこの大画面の液晶です。上述したようなことはスマートフォンでもできてしまいますが、やはりスマートフォンの小さな液晶がネックになります。
タブレットを使ったことがなければわからないかもしれませんが、大きな画面でストレスがなくなることの恩恵はとても大きいものなのです。

 

クラウドで情報管理

就活生はとても多くの情報を管理しなければなりません。
スケジュール、企業情報、エントリーシートといった情報を手帳に書き連ねてページが真っ黒になってしまうことも少なくありません。
iPadはそんな場面でも役に立ってきます。

iPadはアプリをインストールして使用します。
無数にリリースされているアプリの中でも全世界的に人気が高いのが、『Evernote』をはじめとするクラウド上で情報を管理するアプリです。
こうしたクラウドストレージに情報を保存するものであれば、ネットワーク環境があればどこでも情報を閲覧、格納することができます。
写真を撮影してそのままアップしておくといったことも可能です。紙媒体で情報を持ち歩くよりずっと楽ですし、必要な時に情報が見つからない!といった心配もありません。

こうしたクラウドストレージを利用したアプリは企業に就職してからも活用できるものです。
特に『Evernote』は今や、出来る社会人の必須ツールと言っても過言ではありません。就活生のうちから使い方を身に着けておいて損はないでしょう。

 

時間を効率的に使いたいならネットワーク環境は必須

上記したようにいろいろな場面で大変便利なiPadですが、ネットワーク環境がなければその利便性は半減してしまいます。
フリーのWi-Fiを使える場所も多くなっていますが、やはりどこにいても使えるというわけではありません。
空いた時間や、早急にメール連絡をしたい場合は常にインターネット接続できるようにする必要があるでしょう。

iPadを常時インターネットに接続するためにはいくつかの方法があります。
一番簡単なのがセルラー回線を使う方法です。
通信事業者などが回線とセットでリリースしている端末を契約するか、SIMフリーのiPadに別途用意したSIMカードを挿入すればセルラー回線を利用してWi-Fi環境にいなくても通信をすることができます。
月額料金が発生することになりますが、iPad単体で通信できますのでとても便利です。

ポケットWi-Fiなどを契約して、Wi-Fiに接続する方法もありますが、こちらも月額費用が別途発生してきます。
また、iPadとポケットWi-Fiを常にセットで持ち歩かなくていけないので、多少面倒かもしれません。
スマートフォンを持っているなら、テザリング機能を利用してiPadをWi-Fiにつなげることもできます。

いずれにしてもiPadを就活でフル活用したいのであれば、いつでもどこもでも使える回線は用意したいところです。就活ではエントリーシートのやり取りなどスピード感が求められる場面が多くなってきます。
現に就活でiPadを活用している就活生の多くがセルラーモデルのiPadを持っているようです。

 

まとめ

いかがでしょうか。就活におけるiPadの利便性がお分かりいただけたかと思います。
メール閲覧や作成、情報管理でiPadを使うことで就活は大幅に効率的になるはずです。
iPadをフル活用したいなら、やはりセルラーのモデルがお勧めです。パソコンやスマホなどを既に持っている就活生も、iPadを購入してみると期待以上の効果が得られるかもしれません。

LINE Facebook Twitter

TOPICS