就活パレット 就活パレット

業界研究

電子デバイスの開発に関わる仕事 
業界研究

電子デバイスの開発に関わる仕事 

LINE Facebook Twitter

電子デバイス開発の仕事に関するメリット・デメリットとは

世界の電子部品市場は約20兆円以上の規模を誇り、そのうち、日本のメーカーが世界シェアの約40%を占めています。さまざまな日本企業が世界で活躍する背景には、素材技術の高さや顧客への確かな技術対応力などが要因とされています。順風満帆ともいえる電子デバイス業界である一方で、エンジニアとして働く際のメリットやデメリットも就職活動を始めている学生にとっては気になるところだと思いますので、就職活動を始める前にしっかりと理解しておきましょう。

 

世界的な競争力をほこる日本の電子デバイス業界

求人も活発な一方で、背景にある労働環境の現状は

1990年代後半から2000年頃に起こったITバブル以降、電子部品メーカーは低迷を続けていましたが、スマートフォンやタブレット、薄型テレビやデジタルカメラなどのデジタル家電の消費が膨れ上がるにつれ、業績は回復してきました。特に、日本のメーカーが持つ、独自の高度な技術対応力は世界でも高く評価されていて、最新のスマートフォンに使用されている部品の50%以上を日本企業の製品が占めているといわれるほどです。

こうした最先端の技術が取りざたされる一方で、長時間労働やサービス残業といった労働環境に関する問題もささやかれています。製造のピークや繁忙期など、各企業や現場によっても異なりますが、出荷シーズンともなれば、製造現場では残業が続いたり、納期に追われるプレッシャーを感じながら作業に追われることもあり、労働環境を理由に転職を考えたり、あるいは業界を離れたりする人がいることも事実です。

 

世界最高水準の技術に携われる魅力と厳しさのある開発職

電子部品は、パソコンやテレビ、携帯電話、スマートフォンなど、普段の生活の中で使用しているありとあらゆるものに使用されています。しかし、電子部品を普段目にしている人はあまりいません。なぜなら、デジタル機器を使用するユーザーの見えない場所で、電子部品が機能しているからです。このことからもわかるように、電子部品メーカーが対峙する顧客は製品を使用する消費者ではなく、電機・電子・通信機器メーカーとなります。言い換えれば、対峙する顧客も電子部品に関する専門家であることが多く、十分な知識が必要だと言う厳しさがあります。

製造コストや部品の小型化など、さまざまな課題を突きつけられる厳しさがある反面、常に最先端の高い技術を追い求め、新製品の開発に携われるという見方もできます。電子部品が進化することによって、次世代の通信端末の誕生やテレビやパソコンモニターの薄型化や軽量化、さらには省エネといった技術開発が可能になりました。つまり、電子部品の進化によって、私たち消費者の生活は便利になったといえます。電子部品の開発をするという限られた視点ではなく、世界で使用されているモノを開発しているという広い視点で見ると、大きなやりがいを感じられるのも大きなメリットといえるでしょう。

 

達成感やスキルアップ、仕事のやりがいも大きい!開発職ならではの大きな魅力

 

人の目には触れないところで活躍する電子部品の開発において、最先端の技術に触れること以外にも仕事のやりがいはどのようなところにあるのか深堀りしてみたいと思います。

まずは、多種多様な製品にかかわれると言う点が挙げられます。デジタル家電など一般消費者向けの製品の需要拡大によって、成長を遂げてきた電子部品業界ですが、デジタル家電以外にも電気自動車や医療機器などでもその需要は高まってきています。こうした製品にも興味や関心を持っていることも開発をする上ではひとつの強みになるといえます。

その次に挙げられるのが、かかわれる仕事の幅が大きいことです。開発担当者は製品のコンセプトやデバイスの構造、製造プロセスといった、製品に係わる各工程にかかわることができます。時には、社内のリソースだけにとどまらず関係機関や研究機関とも協力しながらプロジェクトの一員として、製品の開発に携わることができます。もちろん、納期やコストなどの課題を解決しなければいけませんが、世界にも負けない技術をどこよりも速く、スピード感をもちながら開発を進めることができるというのも、開発者にとっては大きなやりがいを感じることができることといえます。

そして、仕事の成果やスキルアップという点も大きなやりがいといえます。開発者は単に決められたことを黙々とこなすのではなく、求められているニーズを汲み取り、新しい製品を開発し生産する形で結果を求められます。製品開発の中で新しい技術の発見やスキルアップの機会も多いこともこの仕事の魅力と言えます。

メーカーへ就職したい方必見!

大手メーカー20社面接対策資料をプレゼント!

⇒ダウンロードはこちら

LINE Facebook Twitter

TOPICS