就活パレット 就活パレット

業界研究

技術と営業で活躍!セールスエンジニアという仕事
業界研究

技術と営業で活躍!セールスエンジニアという仕事

LINE Facebook Twitter

セールスエンジニアという職業をご存知でしょうか?単なる営業職ではなく、技術職でもありません。マーケットが多様化する中で、職種も同時に多様化しています。

日本の職業の数は、約2万8千。「労働省編職業分類(2012年)」によれば、28,275職種が採録されています。職種が多様化した分、自分の強みを活かすことが、厳しい市場環境を生き残るポイントとなります。セールスエンジニアは、生き残る可能性のある職種の一つです。

セールスエンジニアの仕事内容とは

日本語に直訳すれば、「営業技術職」という意味のセールスエンジニア。企業の商品・サービスを販売する「営業職」、そして技術的な知識・スキルを持つ「技術職」の両側面を併せ持つのがセールスエンジニアの特徴です。主には、ソフトウェアや電子機器を自社製品とする企業で勤務します。業務では、クライアントへ自社製品の提案や導入、サポートを行います。

「技術職」との最たる違いは、クライアントに直接会う機会が多いことです。通常の技術職であれば、主に社内で勤務します。社外に出る機会は少ないです。一方のセールスエンジニアは、クライアント先に訪問する機会が多くあります。

営業時は、技術的な提案をクライアントの担当者にします。クライアントの要望をヒアリングして、ニーズに合わせて提案。クライアントをより良くする提案で、コンサルタントに近い役割を果たすこともあります。うまく交渉や調整を行い、自社製品の販売に結び付けます。クライアントに合わせた臨機応変な対応が求められます。製品はクライアント先の需要に合わせた形にして納品するため、サービスの作成・修正も行います。もしくは、社内の技術担当者に依頼します。導入後は、トラブルが発生した場合は、その対応も必要です。高度な専門性を求められるがゆえに、キャリアの流れは、営業からセールスエンジニアより、技術職からセールスエンジニアとなる場合が一般的なようです。

セールスエンジニアに必要な能力

技術職と営業職の両側面を果たすため、さまざまな能力が求められます。クライアントの担当者、社内の営業マン、技術担当者、それぞれとの折衝を図る交渉力や協調性。専門性の高い自社製品をクライアントに分かりやすく伝えるプレゼンテーション能力は必須です。提案から導入まで、プロジェクトが長期化することもあるので、プロジェクトの管理能力も求められます。言い換えれば、プロジェクトに対する責任感を持つことも重要です。

そして、忘れてはならないのが、情報収集能力です。エンジニア出身だからと言って、知識や技術の勉強をしなくて良い訳ではありません。営業でより良い提案をするために、新鮮な情報を手に入れ、常に勉強し続けて、クライアントに提示する必要があります。技術職としての知識・スキルアップに興味があり、人とのコミュニケーションが好きな方には、セールスエンジニアがぴったりの仕事かもしれません。

セールスエンジニアのやりがいとは

一つは、最前線でクライアントと接することができ、直接ニーズを引き出せることやクライアントの喜ぶ顔を見られる点です。クライアントの近くで仕事をしたい方にはやりがいを感じられるかもしれません。クライアントが自社製品を使用する中でのフィードバックは、技術面でのさらなる企業成長につながります。

また、単に良いサービス・製品を開発・製作する技術職に留まらず、営業職として社内の営業戦略を支えることができます。数字を意識しながら、クライアントのニーズに応えていくことに面白さを感じられるでしょう。

セールスエンジニアの年収は?

DODAの「平均年収ランキング2015」によると、「セールスエンジニア/FAE」の男女全体の平均年収は661万円です。年代別で他の職業で見ても、平均年収は高い傾向があります。ただ、企業の待遇によりさまざま異なるだけでなく、難易度のある職業です。ただ、営業と技術、両方を担える人材は希少で、重宝されるでしょう。

いかがだったでしょうか?エンジニアの中には、自社製品の開発や保守がメインで、クライアントの顔すら見られずにいる方もいます。そんな方にとっては、クライアントと直接関われるのは、嬉しいかもしれません。
新卒からセールスエンジニアを目指す方は、まずどの職業に就くか考えましょう。先に営業職に就くか、それとも技術職に就くかでキャリアが変わるので、自分の専門分野や得意、不得意を考慮して選びましょう。企業の人事によっては、技術職希望でも営業職に就く可能性があります。また、逆もしかりです。どのくらい確実に希望が通るのか、OB訪問などを通して、企業のことをしっかり調べておいても良いかもしれません。

幅広く能力を求められるセールスエンジニアですが、裁量ややりがいは大きく、給与面でも優遇されます。チャレンジ精神旺盛な方にはオススメの職業です。

LINE Facebook Twitter

TOPICS