就活パレット 就活パレット

業界研究

やりがいやモチベーションについて考える 
業界研究

やりがいやモチベーションについて考える 

LINE Facebook Twitter

製品が世に出た時の喜びは何物にも代え難い

エンジニアとしての喜びのひとつに、あなたが就職して関わったさまざまな製品やインフラ設備などが、社会に出て人の役に立つということがあります。とくに、コンシューマー系製品である家電や、乗用車などの開発にかかわり、量産化を経て実際に市場に出た時の喜びややりがい、そして達成感はなにものにも代え難いものでしょう。

今回は、エンジニアとして働く上でのやりがいやモチベーションについて考えていきます。

新製品の裏側には、いくつもの世に出ない試作品がある

ハイブリッドカー、燃料電池車などの「次世代自動車」や、身近になってきた「人工知能」「次世代ロボット」、次世代の光学ディスクなど、次の時代を作るさまざまな新製品の開発競争が繰り広げられています。開発職とは、これから世に出ていく製品を作り、他社との競争に勝ち抜ける製品へ育てていく任務を背負っています。
しかし、実際のところ、さまざまな製品を開発する中で、市場に出る製品はほんのひとにぎり。ほとんどの試作品は、世に出る段階にまで至らないものです。

とくに、新卒入社の場合、多くの人は就職後すぐに開発を任されるわけではありません。研修後現場に配属されても、最初は、開発・試作から量産化までの一連の流れを先輩や上司と一緒について少しずつ身につけていくところからはじめます。最初は、誰でもできる雑用のような仕事しか割り振られないかもしれません。そうした時期を経てようやく開発チームに入っても、自分の作ったものがまったく量産化、製品化されない……。エンジニアになったら、こんな苦しい場面でもモチベーションを失わず、開発を続けていくための根気が求められます。

「好き」じゃない仕事を任されたときどうするか

総合電機メーカーや完成車メーカーほどの大企業になると、事業領域もさまざまです。たとえば、電機メーカーに入社して、生活に密着した製品を作りたいという希望を抱いていたとしても、インフラ事業やIT部門など、希望とまったく違う分野に配属される可能性もあります。

会社は、自分はこれがやりたいです、と言ったものに対してすべての希望を叶えてくれるほど甘くはないものです。そして、新卒入社の場合、多くは幹部候補生としての採用ですから、会社側もあなたの適性や伸びしろを見極めた上で、今後のキャリアパスを描いていくようにするはずです。そのため、やりたいと思っていることを任されない可能性も大いにありえます。
やりたい仕事ができないときどうするか。そこでモチベーションを失って、適当な仕事をするようでは、負けたも同然です。「好きなことをする」ためには、まず「与えられた仕事をしっかりする」のが、近道である可能性は大いにあります。

もしかしたら遠回りをしているように感じるかもしれませんが、与えられた仕事を周囲の期待以上にこなしていくうちに信頼されるようになり、大事な仕事を「あいつに任せてみようか」となる可能性が高くなります。

エンジニア激動の時代、生きぬくためにモチベーションを高く保とうしゅう

「常に好奇心をもつ」のは、エンジニアとして忘れてはならないモチベーションのひとつです。安定の代表格のような存在だった大手メーカーもいまや、新卒で入社して長く勤めれば自動的に給与が上がっていく時代ではなくなっています。液晶事業で台湾・韓国メーカーとの競争に敗れ業績が低迷し、台湾の鴻海(ホンハイ)工業の傘下に入ったシャープは良い例でしょう。ホンハイのテリー・ゴウ(郭台銘)会長は、「飼い主を代えても悪い卵しか産まない鳥はいらない。シャープは残そうとするが、カットすべき人はカットする」と話し、利益を生まず、会社に貢献できない人材はリストラを進めていくと表明。7000人規模での人材削減となる見通しです。
また、不正会計問題で経営再建を迫られている東芝も、家電部門は中国の美的集団に、医療機器部門はキヤノンに売却。このほか、早期退職や配置転換も含めて、1万人以上がリストラ対象となる見通しです。
日本企業は社員を家族のように扱い、社員も定年まで会社に忠誠を尽くすことで、質の高いものづくりを実現してきました。しかし、ビジネス環境が大きく変わろうとする中、大手に入社できたからといって安穏としているようでは、生き抜いていくことはできません。

常に最新技術に関心を示しキャッチアップを怠らず、エンジニアとして、人としてのスキルを磨いていこうとするモチベーションこそが、これからもっとも必要とされていくと考えられます。

メーカーへ就職したい方必見!

大手メーカー20社面接対策資料をプレゼント!

⇒ダウンロードはこちら

LINE Facebook Twitter

TOPICS