就活パレット 就活パレット

みんなの部屋

【悩み相談】就活に対しての不安や焦り(3) 
みんなの部屋

【悩み相談】就活に対しての不安や焦り(3) 

LINE Facebook Twitter

その他に準備しておかなければならないのは・・・

◆筆記試験の準備

やればやるだけ結果に反映されるので、とにかく自分で勉強するしか方法はないです。

SPIやwebテスト攻略の本は山ほど売っていますし、

公共の図書館や大学によっては借りられるところもあるので利用してみるのもいいかもしれません。

Webテストの場合、企業によって合格のボーダーラインが違います。

有名企業・人気企業になると高くなります。

パソコンで受験するのにも慣れておく必要があります。

 

◆面接の準備

①質問集の作成

面接はある程度どこの会社も同じような質問してきます。

事前に、学校やOB/OGから情報を収集して、想定される質問集を制作しておきましょう。

ネットを利用しての情報収集も効率的で有効です。

また、面接が終わった後は、次の面接に活かす為にも

聞かれたことをすべてメモしておきましょう。

これにより、納得できる回答ができなかった時に振り返って反省が出来ますし、

その時答えられなかった質問を、次回は答えることが出来るようになります。

自己PRや志望動機など、どこでも必ず聞かれるような質問は

一度作成して終わりではなく、何度も繰り返し改善して

より自分の魅力が伝わる内容にしていくとよいでしょう。

②逆質問の用意

そもそも逆質問をされるのはなぜでしょう。

面接官は、逆質問をすることで、学生がどういう考え方をしているのか、

どのような事に興味を持っているのか、自分の意見を伝えることが出来のか、などを確認しています。

質問をする際に気を付けた方がよいポイントとしては、自分で調べればわかるようなことを質問することと、

「将来のビジョンを教えて下さい」などのように、自分の意見を述べない質問の仕方は避けた方がよいです。

 

(例)

「私は×××という経験を通じて、○○○という仕事に興味を持ち、□□□分野への配属を志望しております。

御社は□□□分野において△△△という取り組みをされていらっしゃるかと思いますが、

この取り組みは、国内だけではなく、世界的にもニーズがあると考えます。

特に東南アジアでは活発な動きがあるように予想されますが、

御社におかれましては、そういった流れをどのように捉えているのか、

これからの海外展開のビジョンとともに教えていただけませんでしょうか。」

 

といったように、自分の考えを交えながらも、

なぜこのような質問をするのかという意図を説明すると、熱意が伝わりやすくなります。

どこの会社でも共通して回答できる質問もあれば、

業界ごと、会社ごとに回答を考えておかなければならない質問もあるかと思います。

最低でも20項目ぐらいは質問を用意しておきましょう。

 

◆面接のコツ

①ゆっくりとシンプルに分かりやすい言葉で話す

緊張すると早口になる学生さんが多いので、

ゆっくりと面接官に分かりやすく話すことを心掛け、自分の思いが伝わるように工夫しましょう。

質問に対しては、まず結論から話をして、それから理由を説明すると更に伝わりやすくなります。

②身振り手振りを癖づける

日本人はわりと身振り手振りを使って話をしない方が多いようです。学生さんは特に少なく感じます。

ところが社会人になると、トークが上手と呼ばれる人は、共通して身振り手振りを加えています。

いわゆるボディランゲージは、意思疎通を行うのにとても有効で、

相手により自分の想いを伝えることができる最良の手段となります。

 

◆最後に

やはり面接は、練習と場数を踏み慣れることが重要です。

ただ注意をしておきたいのは、練習のしすぎで「文章棒読み」の雰囲気になってしまうことです。

面接官は、何十人何百人と面接を行っており、それがすぐにわかってしまいます。

文章を丸暗記するのではなく、自分の考えを質問に応じて臨機応変に答えられるようにしておきましょう。

面接で緊張してしまうのは、練習が足りず、不安に煽られてしまうことが一つの要因と考えられます。

自信が得られるまで繰り返し練習しましょう。

練習方法には色々あります。

・面接対策のセミナーに参加

・学校によって開かれている模擬面接会に参加

・客観的な意見をくれる社会人の方に見てもらう

・家族や友達と練習する

 

練習する時は「良かった点」「悪かった点」などのフィードバックを必ず貰いましょう。

万全の準備をすることで自信がつきますよ!

 

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

↓相談に乗ってほしい悩みがある学生さんはコチラ↓

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

キャサリンがバンバンお答えします!

(就活の悩みに限りますよ☆)

http://www.spalette.net/contact/

LINE Facebook Twitter

TOPICS