就活パレット 就活パレット

自己分析

参加して損は無し!全国IT勉強会  
自己分析

参加して損は無し!全国IT勉強会  

LINE Facebook Twitter

皆さんは「IT勉強会」の存在をご存じでしょうか? 遠い世界だと感じていた現役のエンジニアたちと実際に会って話ができる貴重な交流の機会となります。IT勉強会は、技術的なことはもちろん話しますが、それ以外の考え方なども勉強していきます。

知識がないから参加できないと思わずに、まずは参加を検討してみてはいかがでしょうか? ここでは、IT勉強会とは何かを学んでいきましょう。

IT勉強会とは?

IT勉強会とは、特定の分野やプログラミング言語・技術などのテーマを決めて、そのことについて勉強しようという集まりです。同じテーマで回数を重ねていくものもあれば、回ごとにテーマが異なり自分が勉強したい内容の回だけに参加できるものもあります。

同じテーマを一緒の場所で勉強することで、その場にいるエンジニアたちとのネットワークもでき、就活においても有利な情報を得られる可能性も高いので参加するのがおすすめです。では、IT勉強会がどこで開催しているのか、どのように調べたらいいのかをお伝えしていきましょう。

どこでIT勉強会を探せばいい?

以前までは、全国のいろいろな場所でIT勉強会が開催されていても、まとまった情報がなく目当ての勉強会を見つけることが非常に難しかったのですが、ここ最近はインターネットの進化やSNSの普及により、さまざまなツールを活用して、全国のIT勉強会の情報をまとめて調べることができます。

IT勉強会カレンダー

一番情報が多いのは、Google Calendarの「IT勉強会カレンダー 」です。ここには、全国各地で開催されているIT勉強会の情報が掲載されています。自分のスケジュールに合わせて行ってみるのもいいかもしれませんね。

エンジニア就活

エンジニア就活(@engineersyukatu)」は、エンジニアと就活という軸で運用しているTwitterアカウントです。勉強会の情報や、企業のノウハウを集めたTech Blogやエンジニア向けの企業情報なども発信していますので、将来ITエンジニアとして働きたい人は、ぜひチェックしてみてください。

Doorkeeper

Doorkeeper」は、IT勉強会の開催情報を得られるだけでなく、イベント開催を通じてさまざまなコミュニティを作ることができるのも特徴です。知識を深めるだけでなく、新たな人脈を築くことができるでしょう。

IT勉強会のメリットを再確認

情報も入手したし、いざIT勉強会へ! その前に、IT勉強会に行くメリットをあらためて確認しておきましょう。興味のあるテーマを勉強できるという点はもちろん、同じ興味を持った仲間が集まり、普通に話をしているだけでもおもしろい交流ができる点も魅力的です。IT勉強会=IT交流会といってもよいかもしれません。

ITに関係ない交流も

IT勉強会では、もちろんITの話もしますが、普段の行動範囲では出会うことのないようないろいろな人と知り合うことができるので、そのなかで思いがけず共通の趣味を持つ方と出会うこともあるかもしれません。そういったつながりができることも楽しみのひとつですね。

横のつながりで情報GET

IT勉強会に参加することで、横のつながりもできるので、新しい情報を入手できたり、別のイベントへのお誘いがあったり、場合によっては、人前に出てプレゼンをする機会も生まれるかもしれません。普段の生活ではなかなか経験できないことではないでしょうか。

ここまでIT勉強会の説明をしてきましたが、いかがでしょうか? 普段は知り合うことのないような人と知り合うことができ、ITの知識も身に付くので積極的に参加することをおすすめします。

「勉強会は初めてなので不安……」という方もいると思いますが、大丈夫です! 初心者向けのIT勉強会(IT交流会)もありますので、今回ご紹介したツールを使って探して、ぜひ一度、参加してみてください。

≫自己分析攻略シートのダウンロードはコチラ

LINE Facebook Twitter

TOPICS